イツモスマイルの子育て情報局

こどもの健康情報を中心に紹介。子育てお役立ち情報もあります。

プレママ・プレパパに知ってほしい育児グッズの選び方

育児グッズってありすぎて何を選んだら良いのかわかりませんよね?

やっと産休に入った当時の私は、インターネットで何度も検索、近くの赤ちゃんショップに足しげく通い、産院においてあった雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」を読みあさっていました。

でも、ありすぎて決まらない。

そんな当時の私に言ってあげたい!

そんな内容をまとめました。

 

今回の記事は、プレママ&パパ・0歳児の子をもつママパパへ読んでほしい記事となっています。

 

 

おすすめの育児グッズってどうやって調べるの?

結論からいうと、調べなくて良いと思います。

最近の傾向を知りたいのであればコチラがオススメ。

 

第13回たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2022

雑誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』が、全国の0か月から1才6か月の赤ちゃんのいるママ約2,000人に、「実際に使ってみてよかった」出産準備・育児グッズを調査した全81部門のランキングです。

 

冊子の方がもちろん見やすいので、そちらが欲しい方は3月号のたまごクラブに別冊付録としてついていますよ。

 

たまごクラブ 2022年3月号

たまごクラブ 2022年3月号

  • ベネッセコーポレーション
Amazon

残念ながら楽天ブックスでは売り切れでした。

 

じゃあ、どの育児グッズを何を買ったらいいの?

さくっと紹介していきます。

 

おすすめの抱っこ紐は?

 

先輩ママ
なんでも良いと思います。 

 

エルゴが気になっているのなら 公式サイトをチェックして、安いお店を探せば良し。

こだわりがなければ、生まれてからで問題なし。

近くのベビーSHOPで首が座ってから(3ヶ月ごろ〜)試着したら良いと思います。

どの赤ちゃんも体の大きさって違うし、この抱っこ紐だとなぜか泣き止む、とかあるみたいなので。

 

うちはどうしても、首がすわる前に抱っこ紐が欲しいんだ〜というママパパにはこれがオススメ!

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ベビーキャリア MINI Air グレー 1個 (x 1) 0か月~(Amazon)

 

私はコチラの前のモデルの抱っこ紐を使っていました。

首が座るまでは抱っこ紐・リアル抱っこ・新生児対応ベビーカーで頑張るしかないので、めちゃオススメです。

 

おすすめのベビーカーは?

生まれる前に買う人も多いイメージがありますが、生まれる前でも生まれてからでもどちらでも良いかと思います。

そして、

 

先輩ママ
どのベビーカーでもいいと思います。 

 

こだわりがあれば最初からそのメーカーを調べれば良し。

(飛行機で折りたためる〜とか車から取り外してドッキングしてベビーカーになる〜とか)

 

注意点
赤ちゃんショップが単独で手がけているものは、タイヤがイマイチで動かしにくいことがあるので他のベビーカーと比較する方が良いと思います。

家の近所に踏切やじゃり道があるという方は、エアバギーのようなしっかりしたタイヤ(空気を入れるタイプ)の方が良いかもしれません。買い物袋と赤ちゃんの重さでベビーカーのタイヤが踏切でつっかえると恐怖です。

 

ちなみに、我が家の近所には踏み切りが2か所もあるので、AIR BUGGY(エアバギー)にしました。

おかげで踏切りもラクラク走行、快適に過ごせました。

(これは余談ですが、年中さんの今でもエアバギーは現役です。)

 

我が家はコレのメランジデニム♪

好きな色でカスタマイズできる丸屋根のタイプと迷いましたが、配色センスが問われるため既製品に落ち着きました。

 

おすすめのチャイルドシートは?

 

先輩ママ
出産にそなえて車を買うならスライドドア! 

 

赤ちゃんの乗り降りがとっても楽です。

考えてみてください。
スライドドアではないタイプだと、隣に止まっている車を傷つけないようドアを開け、なおかつその姿勢をキープして赤ちゃんor子供を出し入れする必要があります。
隣の車と充分なスペースがあれば問題ありませんが、そうでない場合は・・・。

 

プラスISOFIX(アイソフィックス)というチャイルドシート専用台座とセットで、年齢に応じてチャイルドシートがステップアップできるものが先々考えなくてよいので楽チン。

そして、

 

ママ
チャイルドシートもなんでも良いと思います。 

 

こだわりがなければ、近くの赤ちゃんショップから選べば良いと思います。

 

赤ちゃんはどんな素敵なチャイルドシートでも泣きます。

赤ちゃんって長時間の運転中絶対に泣くので、特に高速道路だと運転がつらいんです。

 

チャイルドシート選びに時間はかけず、車内環境を整えることに時間をかける方が安全運転できるかもしれません。

私はDVDはつけない派なのでCDを自作して、起きてる間はずっと流していました。

今はAmazon Music Primeで無料ダウンロードできる曲を落として流しています。

♦Amazon Music Primeの無料ダウンロード♦Amazon Music Primeのアプリをインストールする
Amazon Music Primeに登録する
③対象の曲のみ無料ダウンロード可能。好きな曲をダウンロードできるようになる

※更にAmazon Music Unlimitedに登録すると、全ての曲がダウンロードできるようになります。

 

ぬいぐるみとかおもちゃだと手元から落とした時に大騒ぎになるので大人1人の場合は持たせないようにしています。

 

おすすめの哺乳瓶は?

産院で使ったものを使うのが一番です。

用意してくださいとなっている病院であれば好きなものをチョイス、そうでなければ産院で用意したものを継続して使いましょう。

その方が絶対に楽チンです。

 

おすすめのベビー服は?

マジックテープタイプがオススメ。

ワンオペママの必須アイテムです。

お値段は少しはりますが、ここはかけどころです。

いつも誰かが手伝ってくれるならなんでも良いと思いますが、ワンオペならマジックテープ一択です。

想像してください、おしめの度にひもを外して→結ぶのめちゃ大変です。

ぬいぐるみではなく動いて泣いています。

 

そして、マジックテープタイプならコンビミニがおすすめです。

私は友人からもらいましたが、ひもタイプより断然楽チンだったので、洗濯が終わるとすぐ赤ちゃんに着せていました。

 

 

 

最後に

楽のしどころがわかっていると、育児のしんどさはずいぶんマシになるはずです。

 

先輩ママ
楽になるとわかっている所にはこだわって、そうでない部分は適当に。 

 

子育てってとっても大変なので、できるだけ楽~に0歳児期を乗り切りましょう!