イツモスマイルの子育て情報局

こどもの健康情報を中心に紹介。子育てお役立ち情報もあります。

ダイソーのごほうびシールでお片付け大成功!?

子供のお世話って大変。

だからこそ、脱いだ服くらい洗濯カゴに入れてほしいもの。

そこでどうしたらやってくれるのか考えました。

 

トライしたこと

f:id:itumosmile:20220413162224j:plain

 

ポイポイ大作戦

「脱いだ服は洗濯カゴにいれて〜」だと長過ぎるので、「ポイポイ」と命名。

歩けるようになった頃から、

 

 
脱いだ服はポイポイして〜 

と何度も言い続け、

我が家では「ポイポイ」=「脱いだものを洗濯カゴに入れる」と定着しました。

が、ここまでは良かったのですが、あまりやってくれない。

「は〜い」と返事はするものの、言ったそばから目についたおもちゃに向かっていき、寝るまで放ったらかし、という日々が続いていました。

 

ダイソーのごほうびシールを投入

ダイソーで発見したディズニープリンセスのごほうびシール。

(年中さんの娘はプリンセスがブームです。)

f:id:itumosmile:20220413155249j:plain

1シート丸シール32枚の計2シート入り。32枚はすべて違う丸シール
上の台紙をカラーコピーすれば何度でも使える

 

すべて違うイラストなのでどれにしようかなと楽しめ、台紙をカラーコピーすれば何度でも使えます。

丸シールのディズニープリンセスのコメントは「よくできました」「すばらしい」「がんばってね」「やったね」など。

 

これはお片付けのごほうびに使える!ピンと来たため即購入。

あとは、ごほうびシステムの作成だけです。

①ごほうび台紙をカラーコピー
(コピー用紙でもいいかなとは思ったのですが厚めの方が特別感が出るかなと。私は「厚口コピー用紙」をチョイスしました)

②洗濯カゴの近くの壁に貼る(ひっつき虫だと壁に穴があきません)

③朝ポイポイ(=脱いだパジャマを洗濯かごに入れる)できたら、シールを貼っていいと伝える

 

大成功!

 

パンツ一丁で

年中さん
ポイポイできたよ~シール貼る〜
 

 

にんまり( ̄▽ ̄)

 

馬に人参の見事な成功例となりました。

(いつまで続くかは謎ですが)

 

考察

人参の方がしつけとして良いと理解してはいたのですが、人参が貧弱すぎるせいか、ムチばかり多用してきているので、今回は本当に嬉しかったです。

子供も嬉しい、ママも嬉しい。

言う事なしですね。

ちなみにしつけは強くしかるのではなく、忍耐強くしつけるのが良いそうです。

詳細は控えますが、ネズミを用いた実験で学習能力をテストしたところ、電気ショックなどの罰よりもエサなどのごほうびの方が効果があったようです。

日々、立派な人参を育てたいのですが、難しいものです。

 

 
4歳までの子育てが脳研究社の目線で描かれています
パパは脳研究者〜子どもを育てる脳科学〜