イツモスマイルの子育て情報局

こどもの健康情報を中心に紹介。子育てお役立ち情報もあります。

新型コロナの子供への予防接種 うちますか?うちませんか? 続報①

R4.6.22更新

 

いよいよアメリカで生後6ヵ月~5歳未満にコロナワクチンが使えるようになりましたね(R4.6月)。

おそらく、日本でもそう遠くないうち使えるようにするでしょう。

 

新型コロナの予防接種 うちますか?うちませんか?

 

新型コロナの子供への予防接種についてお悩みのママパパ、こどもの健康に関心のある全てのママパパへ読んで欲しい記事です。

 

注:当記事では、新型コロナワクチンについての情報を子供といわれる年齢を中心に掲載しているため、ご注意ください。

 

18歳未満の新型コロナ接種スケジュール(R4.6現在、日本)5歳未満:接種の対象にはならない。
5~11歳:2回接種。ファイザー社のワクチンを使用。
12歳以上:2回接種。ワクチンの指定はなし。

 

 

新型コロナの予防接種をうつメリット・デメリット

f:id:itumosmile:20220406140750j:plain

 

新型コロナの予防接種をうつメリット

メリットについてはコチラ

新型コロナの子供への予防接種 うちますか?うちませんか? - イツモスマイルの子育て情報局

(前回の記事のリンクです)

 

新型コロナの予防接種をうつデメリット

 
ママ
予防接種ってやっぱり副作用が気になるわ
 
5~11歳:予防接種開始2022年2月21日~2022年5月1日までの時点で、医療機関より副反応疑い報告76件、うち重篤報告12件、うち死亡報告1件が報告されています。
この死亡報告1件は基礎疾患として、出生時重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症があり、生直後より人工呼吸管理をされていた事例でした。
(推定接種回数:2,025,594回)

10~19歳
前回よりUPDATEされた情報を見つけることができませんでした。
(前回って2021年11月時点の情報なんですけどね。)

10代の死亡はファイザー社で6件、モデルナ社で1件です。
(2022年6月10日に公表された分まで)
注:前回からの追加分は厚労省資料を地道に数えたので間違っていたらすみません・・・

前回の情報はコチラ
新型コロナの子供への予防接種 うちますか?うちませんか? - イツモスマイルの子育て情報局
(前回の記事のリンクです)

 

参考資料(直URLです)
■副反応疑いの報告
5~11歳についての厚労省資料はコチラ

■死亡例の報告
ファイザー社ワクチンについての厚労省資料はコチラ
・ No.961,1167,1328,1349,1469,1619
モデルナ/武田社ワクチンについての厚労省資料はコチラ
・No.36

 

新型コロナの予防接種をうたないメリット・デメリット

f:id:itumosmile:20220402231204j:plain

 

新型コロナの予防接種をうたないメリット

こちら。

新型コロナの子供への予防接種 うちますか?うちませんか? - イツモスマイルの子育て情報局

(前回の記事のリンクです)

 

新型コロナの予防接種をうたないデメリット

(一部再掲)

 

 
予防接種なんてうちたくないよ。でも、何か悪いことある? 
予防接種をうたないということはもちろん、病気にかかる可能性があがるかもしれません
 
 
 
 
新型コロナにかかっちゃうの?予防接種をうたなくてかかった人ってどれ位いるの? 
森田医師が厚労省資料からグラフ化してくれたデータがこちら。
日本人のデータです。

出典:note/森田洋之

「データ修正」より左のグラフはワクチン接種歴が不明な人を未接種に含めていたそうなので、左目だけ目隠しして見てください。
小児(5~11歳)に関しては、日本のデータではありませんが、厚労省より「オミクロン株が出現する前の発症予防効果は90.7%」とあります。
出典:新型コロナワクチン接種についてお知らせ(厚生労働省)
12~17歳では、これまた日本のデータではありませんが、厚労省より次のような資料が発表されています。
オミクロン株流行期における、新型コロナウイルス陽性患者に対する救急外来受診への減少効果を評価した米国での研究によると、ファイザー社のワクチン2回目接種後14~149日後では、12~15歳で45%、16~17歳で34%でした。3回目接種による効果は、12~15歳の結果は症例数が少なく算出されていませんが、16~17歳では、接種から7日以降で81%であったとの報告があります。
出典:新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)

 
 
 
 
 
じゃあ、新型コロナってどれ位の人がかかってるの? 

出典:東洋経済オンライン

2022年6月14日時点の累積陽性者数は、10歳未満1,249,925人、10代1,285,412人。

10歳未満:死亡7名、重症1名
10代:死亡8名、重症2名

です。

 
 
 
小さい子もかかってるの? 

10歳未満ということしか厚生労働省からは発表されていません(おそらく・・・。R4.6現在)。
各都道府県のデータが集計されているため、毎日ニュースを追っていれば見つかるのかもしれませんが、正直そこまではできていません・・・。

 
(参考:厚生労働省HP

 

日本小児科学会からの提言・主張

こちら

新型コロナの子供への予防接種 うちますか?うちませんか? - イツモスマイルの子育て情報局

(前回の記事のリンクです)

 

要は、みんなワクチン打とうね~ということです。

 

まとめ

前回の記事を書いたのが5月。

1ヵ月経ってどうかなと思いましたが、日本ではワクチン打ちましょうという方針は変わらないようですね。

流石に11歳の女の子がお亡くなりになったときは、ワクチン後の死亡例として各社報道していたようですが、あくまで報告。

厚生省の対応はいつもの通り。

「国の専門家は、もともとの症状で呼吸不全を起こした可能性も考えられるとして、接種と死亡との関連は現時点で評価できないとしています」

脳性まひ児童 コロナワクチン後に死亡 専門家「評価できない」 | NHK | 新型コロナ ワクチン(日本国内)


新型コロナについて、日本人にあった対処法を指導してくれますように。