イツモスマイルの子育て情報局

こどもの健康情報を中心に紹介。子育てお役立ち情報もあります。

日本脳炎の予防接種 うちますか?うちませんか?

予防接種の中で一番接種時期が遅い日本脳炎。

日本脳炎の予防接種 うちますか?うちませんか?

お悩みのママパパ、予防接種ってなんだ!?というママパパ、子どもの健康に関心のある全てのママパパへ読んで欲しい記事です。

 

日本脳炎の接種スケジュール(計4回)3歳のときに2回(6~28日の間隔をおく)
4歳のときに1回(おおむね1年の間隔をおいて)
9歳のときに1回

 

 

日本脳炎ってどんな病気?

日本脳炎ウイルスにより発生する疾病で、蚊を介して感染。

日本脳炎はウイルスに感染しても症状が現れずに経過する場合がほとんどだが、およそ1000人に1人が日本脳炎を発症し、発症した方の20~40%が亡くなってしまうといわれている。

f:id:itumosmile:20220406170713p:plain

平成12~21年日本脳炎患者数・死亡者数は表の通り(=西暦2000~2009年)。

また、生存者の45~70%に精神障害などの後遺症が残ってしまうといわれている。

 

日本脳炎の予防接種をうつメリット・デメリット

f:id:itumosmile:20220406140750j:plain

 

日本脳炎の予防接種をうつメリット

ママ
病気にかからなくなる? 
ワクチン接種により、日本脳炎にかかるリスクを75~95%減らすことができると報告されています。
 
 
 
予防接種をうつと、どれ位効果が続くの? 
予防接種の有効期間は3~4年といわれています。

 

 
日本脳炎の予防接種はいくらかかるのかしら? 
日本脳炎の予防接種は定期接種に分類されるため、公費負担となっています。
よって、定められた期間内に受ける場合は無料です
(青年海外協力派遣に行くから、といって受ける場合は無料ではないということです。)

 

日本脳炎の予防接種をうつデメリット

ママ
予防接種ってやっぱり副作用が気になるわ 
生後6ヵ月以上7歳半未満の小児で、以下の副反応が認められたとされています。
主なものは発熱、せき、鼻水、注射部位の紅斑や腫れ発疹などで、これらの副反応のほとんどは接種3日後までにみられています。
なお、ごくまれにショック、アナフィラキシー様症状、急性散在性脳脊髄炎(ADEM)、脳症、けいれん、急性血小板減少性紫斑病などの重大な副反応がみられることがあります。

 

 
副作用ってどの位の割合で出るの? 
f:id:itumosmile:20220406164833p:plain
接種してから7日後までの副反応を集計しています。
ただし、予防接種後7日以内に報告されたものしか含まれていません。
(ざっくりですが、予防接種後に病院に行かないとカウントされないし、7日経ってから行ってもカウントされないということです)
また、日本脳炎の予防接種と関係あるよ~と認定されたものでもありません。
関係あるよ~と認定された中で、ADEMとして否定できないとされた症例は3歳~10歳代の12件です(2013年4月1日~2016年6月30日=H25.4/1~H28.6/30)。

 

ADEM(アデム)急性散在性脳脊髄炎(ADEM):
ワクチン接種後に、まれに発症することがあるといわれる脳神経系の病気。
ワクチン接種後の場合は、接種後数日から2週間程度で発熱、頭痛、けいれん、運動障害などの症状が現れる。
ステロイド剤などの治療によって多くの患者さんは後遺症を残すことなく回復するが、運動障害や脳波異常などの神経系の後遺症が残る場合があるといわれている。

 

予防接種をうたないメリット・デメリット

f:id:itumosmile:20220402231204j:plain

 

予防接種をうたないメリット

 

予防接種なんてうちたくないよ。だってこんないいことあるもん! 
 
予防接種をうたないということはもちろん、副作用を全く気にしなくていい、ということです。
 

予防接種をうたないデメリット

 

 
予防接種なんてうちたくないよ。でも、うつのが当たり前みたいになってる。何か悪いことあるの? 
予防接種をうたないということはもちろん、病気にかかる可能性があがるかもしれないということです。
 
 
 
日本脳炎にかかっちゃうの?予防接種をうたなくて日本脳炎にかかった人ってどれ位いるの? 
残念ながら、データを見つけることができませんでした。
 
 
 
じゃあ、日本脳炎ってどれ位の人がかかってるの? 
ウイルスに感染しても症状が現れなかった人数はわかりませんが、症状が現れたのは年間10人未満です(2000~2009年)。
 
 
 
小さい子もかかってるの? 

f:id:itumosmile:20220407111920p:plain

この表によると、未成年の日本脳炎発生は年間0~2人です。
 
 
じゃあ、日本脳炎の予防接種のおかげで日本脳炎が防げてるのね? 
 
そこが一番難しいところで、意見が分かれているみたいです。
・予防接種のおかげでこんなに患者が少ない!だから接種するべきだ。
・こんなに患者が少ない!だから接種はやめるべきだ。

 
専門家でも意見が分かれているの? 
 
専門家でも意見が分かれています。
日本脳炎の予防接種のメリットを重視している情報はコチラ

忘れられがちな日本脳炎 リスク高い北海道 増える外国人どう守る? | ヨミドクター(読売新聞)


日本脳炎の予防接種のデメリットを重視している情報はコチラ

ワクチンの問題点 その2 ワクチンを受けないことが悪いことのように思わされている② – 自然派医師のブログ

 
(参考:厚生労働省HP、国立感染症研究所HP、厚生労働省検疫所HP)
 

まとめ

日本脳炎予防接種のメリット・デメリットについてできるだけ平等に記事を書きました。
いかがでしたでしょうか?
 
日本脳炎の予防接種について皆様の理解が深まりますように。