イツモスマイルの子育て情報局

こどもの健康情報を中心に紹介。子育てお役立ち情報もあります。

インフルエンザの予防接種 うちますか?うちませんか?

コロナ前までは冬の一大イベントとなっていたインフルエンザ。

コロナですっかり下火になっている感はありますが、こどもの予防接種に関してはしっかり2回うちましょうとなっている感じがします。

インフルエンザの予防接種 うちますか?うちませんか?

お悩みのママパパ、予防接種ってなんだ!?というママパパ、子どもの健康に関心のある全てのママパパへ読んで欲しい記事です。

 

18歳未満のインフルエンザ接種スケジュール生後6ヵ月~13歳未満:2回接種
13歳以上:1回接種

 

 

インフルエンザってどんな病気?

f:id:itumosmile:20220416221542j:plain

インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気である。

38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴である。

併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られる。

子供ではまれにインフルエンザ脳症を、高齢者や免疫力の低下している人では二次性の肺炎を伴う等、重症になることがある。

季節性インフルエンザは流行性があり、いったん流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が拡がる。

日本では、例年12月~3月が流行シーズンであるが、2020年以降は下火となっている。

インフルエンザの流行の縮小には新型コロナウイルス感染症の流行が影響した可能性も考えられている

 
◆インフルエンザ脳症◆
インフルエンザで最も重い合併症のひとつ
けいれんや頭蓋内圧亢進症候(嘔吐、意識障害、乳頭浮腫、脈拍・血圧・呼吸の変化、瞳孔・眼球運動の異常、肢位・運動の異常など)をともなう。
死亡率は約30%で、約25%の子どもに後遺症が見られる
ただし、高熱時の一部の解熱剤の使用も原因のひとつであるため、独自の判断での解熱剤の使用は控えることが望ましい。
 

インフルエンザってどうやってうつるの?

f:id:itumosmile:20220416222222j:plain

飛沫感染と接触感染の2つがあり、感染の多くが飛沫感染と考えられる

◆飛沫感染(ひまつかんせん)◆
インフルエンザに感染している人の咳やくしゃみ、会話の時に空気中に拡散されたウイルスを、鼻腔や気管など気道に吸入し感染する。

 

◆接触感染◆
ドアノブなどの環境表面についたウイルスへの接触により、鼻や口などの粘膜や傷口などを通して感染する。

 

インフルエンザの予防接種をうつメリット・デメリット

f:id:itumosmile:20220406140750j:plain

 

インフルエンザの予防接種をうつメリット

ママ
病気にかからなくなる? 
インフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありません。
しかし、インフルエンザの発病を予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています。
 
 
 
予防接種をうつと、どれ位効果が続くの? 
乳幼児では、約20~60%の発病防止効果があったと報告されています。また、乳幼児の重症化予防に関する有効性を示唆する報告も散見されます。
6歳未満の小児を対象とした2015/16シーズンの研究では、発病防止に対するインフルエンザワクチンの有効率は60%と報告されています。

 

インフルエンザの予防接種をうつデメリット

ママ
13歳未満の子供はどうして2回もうつの? 
小さな子供の場合、1回の接種だけでは十分な免疫ができません。
重症化を予防するのに必要な免疫ができるのは、2回目を接種して2週間ほどたったころからです。

 

 
予防接種ってやっぱり副作用が気になるわ
 
子供だけの副反応については、残念ながらデータをみつけることができませんでした。
季節性インフルエンザワクチンで比較的多くみられる副反応には、接種した場所の赤み、はれ、痛み等があげられます。
接種を受けた方の10~20%に起こり、通常2~3日で消失します。
全身性の反応としては、発熱、頭痛、寒気、だるさなどが見られます。
接種を受けた方の5~10%に起こり、こちらも通常2~3日で消失します。
また、まれではありますが、ショック、アナフィラキシー様症状(発疹、じんましん、赤み、かゆみ、呼吸困難等)が見られることもあります。
重い副反応として、ギラン・バレ症候群、急性脳症(=インフルエンザ脳症)、急性散在性脳脊髄炎、けいれん、肝機能障害、喘息発作、血小板減少性紫斑病等が報告されています。

 

 
インフルエンザの予防接種はいくらかかるのかしら? 
子供への予防接種は原則的に全額自己負担となり、費用は医療機関によって異なります。
(1回1500円~3000円の医療機関が多いかなと思います。2回接種の場合は×2倍ですね。)

 

インフルエンザの予防接種をうたないメリット・デメリット

f:id:itumosmile:20220402231204j:plain

 

インフルエンザの予防接種をうたないメリット

 

予防接種なんてうちたくないよ。だってこんないいことあるもん! 
 
予防接種をうたないということはもちろん、副作用を全く気にしなくていい、ということです。
 

インフルエンザの予防接種をうたないデメリット

 

 
予防接種なんてうちたくないよ。でも、うつのが当たり前みたいになってる。何か悪いことあるの? 
予防接種をうたないということはもちろん、病気にかかる可能性があがるかもしれません
 
 
 
 
インフルエンザにかかっちゃうの?予防接種をうたなくてかかった人ってどれ位いるの? 
残念ながら、データを見つけることができませんでした。
 
 
 
 
じゃあ、インフルエンザってどれ位の人がかかってるの? 

f:id:itumosmile:20220416132228p:plain

コロナ前後で大きく異なります
直近の2020/21 シーズン(2020年第36週~2121年第17週まで)の推計受診者数の推移は赤線のようになり、インフルエンザの累積推計受診数は約1.4万人でした。
コロナ前年の2018/19 シーズン(2018 年第 36 週~2019 年第 17 週まで)では青線のようになり、インフルエンザの累積推計受診患者数は約1200万人でした。
インフルエンザの流行の縮小には新型コロナウイルス感染症の流行が影響した可能性も考えられています

 
 
 
小さい子もかかってるの? 

f:id:itumosmile:20220416143054p:plain

おおよそではありますが、インフルエンザ累積推計受診者数のうち、0~4歳で全体の1割、5~9歳で全体の2割程、10~14歳で全体の1~1.5割程です。

 
 
じゃあ、予防接種のおかげでインフルエンザが防げてるのね? 
 
感染を完全に阻止する効果はありませんが、インフルエンザの発病を一定程度予防することや、発病後の重症化や死亡を予防することに関しては、一定の効果があるとされています
インフルエンザで最も重い合併症といわれるものにインフルエンザ脳症があります。
直近の2020/21シーズンでは暫定0例でしたが、その前年2019/20シーズンでは暫定254例であり、10歳未満の割合は71%でした(=180例)。
予防接種をうたないということは、インフルエンザの重症化リスクが高まるため、インフルエンザ脳症に発展する可能性もあがるかもしれません
 
◆インフルエンザ脳症(再掲)◆
インフルエンザで最も重い合併症のひとつ。
けいれんや頭蓋内圧亢進症候(嘔吐、意識障害、乳頭浮腫、脈拍・血圧・呼吸の変化、瞳孔・眼球運動の異常、肢位・運動の異常など)をともなう。
死亡率は約30%で、約25%の子どもに後遺症が見られる。
ただし、高熱時の一部の解熱剤の使用も原因のひとつであるため、独自の判断での解熱剤の使用は控えることが望ましい。
 
(参考:厚生労働省HP、国立感染症研究所HP、日本小児神経学会HP、インフルエンザ脳症ガイドライン.平成21年9月版)
 
 

まとめ

乳幼児に対するインフルエンザワクチンの有効性については様々な報告があるため、厚生労働省のHPでは次のように掲載されています。

 

乳幼児をインフルエンザウイルスの感染から守るためには、ワクチン接種に加え、御家族や周囲の大人たちが手洗いや咳エチケットを徹底することや、流行時期は人が多く集まる場所に行かないようにすることなどで、乳幼児がインフルエンザウイルスへ曝露される機会を出来るだけ減らす工夫も重要です。

 

コロナ対策と同様の感染対策かと思われます。

それが功を奏したかどうかは定かではありませんが、インフルエンザ患者はぐっと減り、ついにはインフルエンザ脳症0例

今後の報告待ちですが、このまま脳症0例が続くのであればインフルエンザ予防接種不要論はますます増えるのではないかと感じています。

 

今回はインフルエンザ予防接種のメリット・デメリットについてできるだけ平等に記事を書きました。

いかがでしたでしょうか?


インフルエンザの予防接種について皆様の理解が深まりますように。